1. 赤レンガ造りのレトロな雰囲気の港町「鹿港(ルーガン)」へ行ってみよう。台中駅から鹿港へバスで行く方法を紹介

2016.11.062016.11.08

先日台中へ遊びに行ってきまして、前々から行ってみたいと思っていた『鹿港』という場所を観光してきました。

なぜ行ってみたかったかというと台中に住んでいる友人たちが口々に「鹿港オススメ!」と言っていたからという単純な理由で、次に台中へ行ったら鹿港にも遊びに行こうと決めていました。

台中の人達がお勧めするのですっかり台中=鹿港に近い場所という図式が頭の中に出来上がっていたわけですが、台中から鹿港へ行く方法を調べていたら鹿港は台中市ではなく隣の彰化県にあることが判明し、同時に台中駅付近からだとアクセスが非常によろしくないことを知りました。

最終的には、台中駅(新幹線が通ってない方の『台中火車站』)付近から鹿港まで行く方法として一番簡単そうなバスで行く方法を探し出し、無事鹿港まで行くことができたので、今回はその台中から鹿港へのアクセス方法を紹介したいと思います。

Advertisement

行き(台中駅から鹿港)

乗車場所

台中駅(台中火車站)から歩いて10分ほどのところに鹿港行きの始発バスが出る『干城站』というバス停があります。ですが実は始発から2つ目の『金沙百貨』というバス停の方が台中駅から歩いて行くには近いです。

しかしながら、この金沙百貨(ショッピングモール)は建物自体と周辺が絶賛建設中のため、付近にあるバス停の位置がコロコロ変わっているようです。そのため今回は正しいバス停の位置が分かりませんでした。

干城站

よって今回は台中駅から少し歩きますが始発駅の干城站を紹介させて頂きました。休日や祝日はこの干城站から乗っていった方が確実に座っていけるので良いでしょう。

鹿港行きの6933路線のバス

乗るバスは6933です。乗車したら終点の『彰客鹿港站』まで行きましょう。

乗車時の運賃の払い方ですが、悠遊カードを持っている人はカードリーダーに当てて乗車します(下車時もタッチ)。悠遊カードをお持ちではない場合は運転手さんに「到彰客鹿港站,多少錢?」と言って、運賃を聞いた上で乗車時にお支払ください。

時刻表

台中↔鹿港バスの時刻表から何時にバスがやってくるか確認できます。ご覧の通りバスは1時間に1,2本で非常に少ないです。行きは良いですが帰りは終バスが20時5分であることをお気をつけください。

順路

とても見づらい上スマホだとうまく動作しませんが、公車路線資訊から順路及び停車するバス停を見ることができます。

始発から終点までにバス停はザッと数えて約70個あり、当然時間が掛からないわけがなく平日の昼間で行きも帰りも約2時間かかりました。ちなみに2時間は台北から台中へのバスでの移動時間に匹敵します。

乗車賃

乗車賃に関しては、現金払いの場合は不明ですが、悠遊カードを使った場合は始発(干城站)から終点(彰客鹿港站)までで93元(約320円)でした。移動距離と時間を考えれば非常にリーズナブル。

鹿港を写真で簡単に紹介

鹿港の周辺マップ

鹿港の様子を少し紹介します。これは観光客向けの鹿港の周辺マップで赤い○で印をつけた辺りが行き帰りのバスが停車する場所です。

鹿のオブジェ

語学学校に通ってる時に使っていた教科書によると、かつてこの辺りには鹿が非常に沢山いたらしいです。だから『鹿港』だとかなんとか。地名の由来については他にも色々な説があります。

鹿港の老害の街並み

レトロな雰囲気の街並みが見えてまいりました。

新祖宮

西日が当たっていい感じになっている新祖宮というお寺。

老街の建物の門

歴史を感じる門。

赤レンガの建物

レンガが建築資材に使われている建物って雰囲気出ますよね。狼でも吹き飛ばすことは出来ない。

細めの路地

こういう細くて味のある路地が沢山あります。

陶器のお土産屋

陶器のお土産屋さん。

天后宮前

天后宮前の屋台が立ち並ぶ場所。

海鮮の屋台

鹿港はその名の通り港町なので海鮮が美味しいです。一口サイズの蟹とエビを頂きました。お値段は100元(約330円)/100gです。

帰り(鹿港から台中駅)

さて帰りですが、帰りのバスは来た時に降りた場所ではなく、そこから少し離れた『彰化客運鹿港乘車處』という場所から乗車します。

彰化客運鹿港乘車處

バス停の前に椅子が設置されている待合室があるので中に入ってバスを待ちます。日が暮れる時間になるとバスは1時間に1本しか来なくなるので事前に台中行きの時刻表(上段)をよく確認しておきましょう。

台中行きのバスの時刻表

乗るバスは行きと同じく6933です。終点まで乗っていれば台中駅付近に到着します。

※1元=3.3円で計算(2016年11月6日現在)

Advertisement

フォローして更新情報を受け取る

follow us in feedly

この記事を見ている人におすすめの記事

バスチケット

台湾セブンイレブンのibonを利用して台湾の長距離バスチケットを事前購入する

どうも、長距離バスを制するものは台湾を制します。今思い付きました。 台湾は日本に比べると交通費が非常に安いです。そして各都市に移動するための長距離バスも安い。なんと台北から台南に行っても1,000円く...

龍虎塔

蓮池潭・龍虎塔へのアクセス方法を紹介。台湾・高雄きっての観光名所へMRT(捷運)+台鉄で行く

台湾は高雄を旅行しようかなっと思った時、「高雄 観光地」なんてググってしまったら絶対避けられない高雄の観光スポット、それが蓮池潭にある「龍虎塔」という場所です。 この「龍虎塔」なんですが、高雄にいくつ...

一卡通(iPASS)

250元(約800円)で高雄のMRT(捷運)が2日間乗り放題!高雄を観光するなら必ず利用したい「二日卡」

先日高雄へ4日間旅行してきました。高雄旅行はこれで2回目となります。 今回は現地の友人に高雄でまだ訪れたことがない場所を案内してもらったんですが、その友人から「高雄に着いたら買うと高雄の交通が便利にな...

故宮博物院の外観

古代のお宝達を見に行こう!台北・故宮博物院への行き方

さてさて故宮博物院といえば台湾の中ではかなり有名な部類に入る観光スポットですが、先日人生で2回目となる故宮博物院へ行って参りました。 僕が1回目に訪れた時は、ツアーに組み込まれていた観光先だったことや...

1819桃園国際空港行きのバス乗り場

台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法

いやー台北市内から桃園空港を結ぶMRTですが、延期に延期を重ねてなかなか開通しませんね。今も台北市内と桃園空港を行き来するためには昔ながらのバスを利用する方法が活躍中です。 以前、桃園国際空港から台北...

ハノイ市内行きの専用高速バス

ベトナム・ノイバイ空港からハノイ市内(ハノイ駅)へ専用高速バスで行く方法

先日ベトナムのハノイを旅行してきたのですが、ハノイは観光に適している市内と空港が少し離れているので、市内周辺で遊びたい場合は何らかの方法で市内へ行く必要があります。 旅行前に交通手段を調べてみたところ...

バス車内

台湾(台北)のバス(公車)の乗り方を紹介。台湾のバスを制するものは台湾の交通を制す!

僕が住んでいる台北には様々な交通機関があります。台湾に住み始めてからMRT、火車、高鐡(新幹線)、YouBikeと様々な乗り物を利用してきましたが、なんとなく敬遠してきた乗り物がありました。そう……バ...

1819路線

桃園国際空港から台北駅へバスで行く方法

台湾へ行く際、台北松山空港を利用した場合はMRTに直結しているので台北の中心地へ迷わず辿り着けると思うのですが、桃園国際空港は少し台北の中心地から離れているのでバスやタクシーなどを使わないと台北市内へ...

砂卡礑歩道

花蓮駅から太魯閣(タロコ)までバスに乗って自力で行く方法を紹介

さてさて最近一人で花蓮まで旅行しに行ってきました。花蓮と言えば太魯閣ですよね。普通のバスに乗って行ってきたわけですが、事前に調べていった情報があんまりアテになりませんでした。 バス情報がとにかく分かり...

烏来老街を抜けた先

台北駅から烏来(ウーライ)への行き方を紹介。台湾原住民文化や台湾の温泉が楽しめる烏来へ遊びに行ってみた

先日休日を利用して「烏来(ウーライ)」へさくっと遊びに行ってきました。 僕はかれこれ台湾に11ヶ月ほど住んでいますが、台湾をある程度知っている方なら烏来と聞けば、あぁ名前は聞いたことあるなって人も多い...

プロフィール

ナカジマチカ

名前:ナカジマチカ
1985年生まれ31歳。横浜出身。東京でサラリーマンとして約7年働いた後、台湾で中国語を1年間勉強。現在は台湾を拠点にフリーランスとして働きながら時々他の国を旅行したりしつつ、台湾に生まれてたら納豆絶対食べないわとか考えたりして生きています。
@nakazimachica
nakazimachica[at]gmail.com

詳しいプロフィールを見る

カテゴリー

更新情報をチェックする

• RSS
  • feedly

今週の人気記事Top10

無料Wi-Fi「Taipei Free(台北フリー)」の登録方法・使い方を紹介。台湾旅行者でも日本から登録しておけば台湾現地で即使用可能
台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法
台湾サウナ初心者必見!「金年華三温暖」の利用方法を詳しく紹介(お手製フロアマップ付き)
台北駅から平渓や十分への行き方を紹介。老街が点在する平渓線で1日遊ぼう!
台湾留学1年間で掛かった費用を出来る限り細かく公開する
台湾華語(中国語)を無料で学習できるWebサイトやiPhoneアプリ!日本で台湾華語を独学しよう
結局日本人は台湾でモテるのか?台湾に1年間住んで感じたことをありのままに書いてみる
全て実践済み!台湾人女性と知り合う方法を5つ教える
香港国際空港のインタウン・チェックインを利用して、香港旅行最終日を身軽な身体で楽しもう!
日本人男性の僕が台湾人女性と何度かデートした経験をもとに台湾人女性の特徴を書いてみる