1. 台湾に住んでいる僕が台湾の空気の悪さを視覚的に証明していくよ

2016.02.122016.07.24

カテゴリー

台湾台湾生活記

実際台湾に来てみるとマスクをして外を歩く台湾人は多いですし、リアルタイム気質指数ビジュアルマップとかを見てみると全体的に空気悪く、特に南部は日本よりハワワって日もあったりします。

けどそういう情報があって、いくら台湾空気悪い悪いって言われてても、空気の悪さが視覚的な情報として目に映るわけじゃないのですし、空気汚染っていまいち実感分かないですよね。

というわけで今回は「台湾、実際こんな感じよ」っていうことをですね、台湾は台北に住んでる僕が身近な場所を利用して視覚的に分かるように証明していきたいと思います。現実はこうです。どうぞご覧ください。

Advertisement

紹介する場所は僕の住む家

台湾で借りている部屋

証明するための題材となるものなんですが、大体の人は1日の1/3以上は確実に居ることになる“家”を例に挙げて紹介してみたいと思います。

場所は、写真を撮ったりしやすく何かと勝手が良いですし、それなりに台湾の一般的なつくりという条件もあり僕の今住んでいる家です。

僕の家の情報

• 住所は台湾の新北市の西の方(一応ぼかし気味にします)
  • 11階建てマンションの11階に住んでいる
  • 外出時は換気のため窓は開けっ放しにしている

大気汚染の影響を受けて家はこんな感じになっています

トイレ&バスルーム

それではまずはトイレ&バスルームからいってみましょう。

外と隣接しているトイレ&バスルーム

ご覧の通り僕の家のトイレ&バスルームは、外とすぐ隣接してまして窓の縁は非常に汚れやすくなっています。

黒ずんだ窓の縁

雨が直接吹き込んでくるのでこうなるのは分かります。おそらく日本もこういう感じにはなるでしょうが、まぁなかなか汚いですよね。

バルコニー

さて問題はこちら。もうひとつの外と隣接する窓があり、洗濯機などが設置してあるバルコニーです。

薄暗いことから分かるように、完全に北向きなのでスーパーマリオブラザーズ3の砂漠のステージに出てくる太陽(トラウマ)みたいなアクティブ太陽が居ないかぎり、太陽光は一切入ってきません。

窓を開けると目の前に建物がある

窓を開けると目と鼻の先に、こちらの建物と同じ高さくらいの建物がそびえ立っています。

部屋の手前にもう一枚ガラス戸

ちなみに部屋の手前にはもう一枚ガラス戸があるので、外と隣接する方の窓は常に開けっ放しです。とはいえ先ほどのトイレ&バスルームと比較すれば、直接外気の影響を受けづらい環境だと思うのですが…

窓の下の床

開け放たれた窓の下の床を見てみると見事に黒ずんでいますね。

少しお掃除

一部分だけ汚れを拭きとってみました。うーん。

じゃあ、部屋の中もかなり汚れてるんじゃ…

部屋の壁

そうなんですよね。じゃあこの部屋の中の段になってる部分をティッシュで拭ってみましょう。

汚れを拭き取ったティッシュ

こんな感じです。部屋はルールで煙草は吸ってはいけないことになっていて、僕も喫煙の習慣はないので、前の住人や僕が残したヤニ汚れとかでは決してありません。ただの積もった埃にしては黒すぎる気がします。

台湾のコインランドリー

こんな環境ですから衣類等を外干しする勇気はありません。僕は基本は乾燥機を使っています。といっても雨が降りやすい気候のせいもあって、台湾人も室内だったり透明なガラスで囲まれたベランダで干したりと、日本のように外に直接干す人の数は多くありません。

最後に

掠れて見えない台北101

というわけでこのような形で、台湾の空気の悪さを視覚的にご理解頂けたかと思います。

ちなみにこうやって証明するまでもなく、「今日は空気悪いのでマスク付けて歩きましょう」ってニュースでやってるような日は、実際体感としても外に出て少し歩くだけでも喉がイガイガしてきます。

僕自身としては台湾での生活は大好きなんですが、日本と比較すると台湾の空気は決して綺麗とは言えないので、定住となると少し躊躇してしまうのは確かです。

台湾で生活される際は是非この現状を見つめ、出来る限りの対策を行った上で毎日をお過ごしください。

Advertisement

フォローして更新情報を受け取る

follow us in feedly

この記事を見ている人におすすめの記事

ビールを飲みながら釣り

釣る・飲む・食べる!台湾のTHEローカルレジャー「エビ釣り」をやってみた

学校の友人達とエビ釣り行ってきましたよ。 ネットで台湾にこういった遊びがあるという事は知ってはいたのですが今まで行く機会がなく、この度友人に誘ってもらい行ってきました。日本人の観光客とかに結構人気のレ...

新北市移民署最寄りのYouBike駐輪場

台湾・新北市在住の日本人必見!新北市の移民署に行く時、交通費を少しでも節約したい人はYouBike(ユーバイク)で行くのがおすすめ

新北市在住の外国人ならきっと同意して頂けると思うことがあるんですがね…移民署がとにかく遠い!台北市の移民署がMRT最寄り駅から徒歩5分なのに対し、新北市の移民署は最寄り駅から歩いていくとなんと4,50...

空芯菜

新幹線の中で朝ごはんを食べながら台北に戻り鼎泰豐へ [2013年春 台北・高雄旅行 3日目]

さて帰国日です。1日目・2日目と食べ続けてきたけどまだまだ飲食を楽しみたい。 あまり気にしないで店に入るようにしてるけど入りづらいお店はやっぱりあるもので、現地の言葉が話せればどんな店でも臆せず入って...

フルーツジュースの材料

厳選4店舗!台北で濃厚生搾りフルーツジュースが飲めるお店

僕は日本の実家に帰ると自家製ジュースを作る習慣があるのですが、そんな僕が台湾にある好きな物のひとつに、フルーツをその場でミキサーにかけて作る新鮮なフルーツジュースがあります。 台湾に住み始める前は、そ...

バス車内

台湾(台北)のバス(公車)の乗り方を紹介。台湾のバスを制するものは台湾の交通を制す!

僕が住んでいる台北には様々な交通機関があります。台湾に住み始めてからMRT、火車、高鐡(新幹線)、YouBikeと様々な乗り物を利用してきましたが、なんとなく敬遠してきた乗り物がありました。そう……バ...

台湾美女01

夜市を越える熱気で溢れ返る年に一度の一大イベント「迪化街年貨大街」に行ってみた

みなさんは台北の迪化街という場所をご存知でしょうか。孤独のグルメで見たことある!という方もきっといらっしゃるかと思います。 さてこの迪化街、普段は台北の中でも比較的お澄ましエリアなんですが、1年に一度...

九份撮影スポット

日本人だらけの九份、夜の淡水 [2013年春 台北・高雄旅行 1日目]

台湾旅行2回目です。今回は台北・高雄へいく予定で、台湾を北から南へと縦断していきます。 日本で言えば北海道から沖縄へ移動するイメージなんですが、台湾では新幹線を使えば台北から高雄まではなんと約2時間。...

坂・階段が多い場所

廃墟感とアートが絶妙に融合する場所「寶藏巖國際藝術村」に行ってみた

廃墟とアート、どちらも好きでも嫌いでも無いんですが、雰囲気の良い場所は好きです。 今回は台北にある他の観光地とは少し異なる、独特の雰囲気を持った「寶藏巖國際藝術村」という場所を紹介してみたいと思います...

水月池と大殿02

心洗われるスタイリッシュなお寺「法鼓山農禪寺」に行ってみた

こんにちは。新しいものから歴史のあるものまで建築物大好きナカジマチカ(@nakazimachica)です。 最近Instagramから「台北に格好良いお寺がある」という情報を仕入れまして(唐突)、早速...

映月大池

どこを切り取っても絵になるコンパクトな観光地!「林安泰古厝民俗文物館」へ行ってみた

語学留学時代は台北は台北でも新北市に住んでおりましたが、現在のワーホリでは台北の台北市に住んでおりますナカジマチカ(@nakazimachica)です。 ということで時間がある時は、徒歩またはYouB...

プロフィール

ナカジマチカ

名前:ナカジマチカ
1985年生まれ31歳。横浜出身。東京でサラリーマンとして約7年働いた後、台湾で中国語を1年間勉強。現在は台湾を拠点にフリーランスとして働きながら時々他の国を旅行したりしつつ、台湾に生まれてたら納豆絶対食べないわとか考えたりして生きています。
@nakazimachica
nakazimachica[at]gmail.com

詳しいプロフィールを見る

カテゴリー

更新情報をチェックする

• RSS
  • feedly

今週の人気記事Top10

無料Wi-Fi「Taipei Free(台北フリー)」の登録方法・使い方を紹介。台湾旅行者でも日本から登録しておけば台湾現地で即使用可能
台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法
台湾サウナ初心者必見!「金年華三温暖」の利用方法を詳しく紹介(お手製フロアマップ付き)
台北駅から平渓や十分への行き方を紹介。老街が点在する平渓線で1日遊ぼう!
結局日本人は台湾でモテるのか?台湾に1年間住んで感じたことをありのままに書いてみる
台湾留学1年間で掛かった費用を出来る限り細かく公開する
台湾華語(中国語)を無料で学習できるWebサイトやiPhoneアプリ!日本で台湾華語を独学しよう
中華電信のSIMカードを日本から予めオンライン予約しておき台湾旅行初日に空港で受け取る方法
全て実践済み!台湾人女性と知り合う方法を5つ教える
日本人男性の僕が台湾人女性と何度かデートした経験をもとに台湾人女性の特徴を書いてみる