1. 台湾(台北)のバス(公車)の乗り方を紹介。台湾のバスを制するものは台湾の交通を制す!

2015.09.022016.12.07

カテゴリー

台湾台湾役立ち情報

タグ

僕が住んでいる台北には様々な交通機関があります。台湾に住み始めてからMRT、火車、高鐡(新幹線)、YouBikeと様々な乗り物を利用してきましたが、なんとなく敬遠してきた乗り物がありました。そう……バス(公車)です。

なんとなく危険なイメージがあるし、神奈中バスという複雑な料金体系や乗り方を要求されるバスで育った僕は、どうしてもバスに対して良いイメージが持てませんでした。けど今回試してみたら台湾のバスは日本のバスよりシンプルでした。

というわけで今回は是非皆さんに乗り方を覚えて使いこなして欲しい台湾のバスの乗り方を紹介します。

Advertisement

バスの利用手順

1.バス停で現在地と目的地を確認

バスの路線図

バス停には必ず路線図があるのでまずはこちらを確認します。矢印のシールが貼ってあるバス停が現在地で、そのシールの矢印の方向がバスが走る方向です。

バスが走る方向に自分の目的地がちゃんとあるか確認します。もし逆なら反対側のバス停へ行きましょう。

2.バスが近づいてきたら手を上げる

バスが近づいてくる

バスと自分との距離が写真くらいになったら少し身を乗り出して手を上げ、やや強めに自己主張してバスの運転手さんに乗りたいアピールをします。

3.乗る

支払い方法の表示

バスが目の前に停まったら速やかに乗りましょう、台湾のバスはせっかちなのでボーっとしていると乗る気がないとみなされて、さっさと扉を閉められ走り去られることもあります。笑

車内に入ったら上に設置されている表示を見て、料金の支払うタイミングを確認します。もし「上車收費(先払い)」と表示されていたら乗車時に運賃を支払います。「下車收費(後払い)」だった場合は降りる時に支払います。

悠遊カードを持っておくと支払いはカードリーダーにタッチするだけなので便利です。

4.席に座る

シートベルト

台湾のバスの運転は荒いので、もしもの時のために席に座ってシートベルトを締めておきましょう。

窓際の日差し

また、天気の良い日はずっと日差しに照らされ続けると辛いので、日差しの向きを確認して日陰側の席を確保するのをお薦めします。

5.目的地の1つ前のバス停を出発したら「下車」のボタンを押す

下車ボタン

車内アナウンスは1回しか流れないので、目的地が初めて行く場所の場合は注意して聞いておきましょう。もしくは運転手さんの横に設置してある「下一站…」の後に流れるバス停案内をよく見ておきます。

6.降りる

下車收費(後払い)

「下車收費(後払い)」だった場合はこのタイミングで運賃を払います。乗車時に既に払ってる場合は何もせず「謝謝」と運転手さんにお礼を言って降りましょう。

カードリーダー

支払いは悠遊カードをカードリーダーにピッと当てるだけです。現金で払う場合は日本と同じように現金入れが運転手さんの座席近くにあるのでそこにお金を投入しましょう。

僕は遭遇したことはまだないのですが、乗る時に「上車收費」でも降りる時は「下車收費」に変わっているケースもあるらしく、その場合は乗る時と降りる時で2回払う必要があるそうです。

バスを利用する時便利なアプリ「台北等公車(BusTracker Taipei)」

「台北等公車(BusTracker Taipei)」は、台北のバスに関する様々な情報を参照することができるアプリです。僕はバス停でバスを待っている時、バスの予定到着時間を調べたりするのに使っています。

最近よく台湾でバスを使っている僕から一言

バス車内

日本でバスを利用していた頃は、運転手さんの態度がやたら大きかったりマナーの良くない乗客を見掛けることも多く、乗る度に「もう二度と利用しない…。」とよく思ったものですが、台湾のバスはその逆で、バスで行ける所は出来る限りバスに乗って行きたいと思うようになりました。

日本で育った僕から見ると、運転が荒く、やたらせっかち等のマイナス面はありますが、それを帳消しにするくらい台北市内に張り巡らされた路線を持つバスは便利で運賃も安く、MRTに比べると利用者も少ないので混雑時のストレス等もあまり感じません。

台北でバスを使いこなせれば、MRTやYouBikeもあり既に便利な台北の交通が、更に便利になって活動の幅が広がります。是非普段の交通手段にバス(公車)を加えてみてください。

台湾でアプリやネットが使えるようWi-Fiルーターを借りていくと台湾旅行が更にスムーズになります

Advertisement

フォローして更新情報を受け取る

follow us in feedly

この記事を見ている人におすすめの記事

バスチケット

台湾セブンイレブンのibonを利用して台湾の長距離バスチケットを事前購入する

どうも、長距離バスを制するものは台湾を制します。今思い付きました。 台湾は日本に比べると交通費が非常に安いです。そして各都市に移動するための長距離バスも安い。なんと台北から台南に行っても1,000円く...

鹿港の老害の街並み

赤レンガ造りのレトロな雰囲気の港町「鹿港(ルーガン)」へ行ってみよう。台中駅から鹿港へバスで行く方法を紹介

先日台中へ遊びに行ってきまして、前々から行ってみたいと思っていた『鹿港』という場所を観光してきました。 なぜ行ってみたかったかというと台中に住んでいる友人たちが口々に「鹿港オススメ!」と言っていたから...

ハノイ市内行きの専用高速バス

ベトナム・ノイバイ空港からハノイ市内(ハノイ駅)へ専用高速バスで行く方法

先日ベトナムのハノイを旅行してきたのですが、ハノイは観光に適している市内と空港が少し離れているので、市内周辺で遊びたい場合は何らかの方法で市内へ行く必要があります。 旅行前に交通手段を調べてみたところ...

1819路線

桃園国際空港から台北駅へバスで行く方法

台湾へ行く際、台北松山空港を利用した場合はMRTに直結しているので台北の中心地へ迷わず辿り着けると思うのですが、桃園国際空港は少し台北の中心地から離れているのでバスやタクシーなどを使わないと台北市内へ...

故宮博物院の外観

古代のお宝達を見に行こう!台北・故宮博物院への行き方

さてさて故宮博物院といえば台湾の中ではかなり有名な部類に入る観光スポットですが、先日人生で2回目となる故宮博物院へ行って参りました。 僕が1回目に訪れた時は、ツアーに組み込まれていた観光先だったことや...

1819桃園国際空港行きのバス乗り場

台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法

いやー台北市内から桃園空港を結ぶMRTですが、延期に延期を重ねてなかなか開通しませんね。今も台北市内と桃園空港を行き来するためには昔ながらのバスを利用する方法が活躍中です。 以前、桃園国際空港から台北...

大自然が育んだ石彫展「野柳地質公園」へ台北駅からバスで行く方法、園内の様子を紹介

いや、あの、ほら実際のところ台湾の風景を愉しむ観光地って同ジャンルに属する日本の観光地と比較したら確実に見劣りするじゃないですか。 けど!!今回紹介する「野柳地質公園」は大丈夫です、ここはおそらく台湾...

烏来老街を抜けた先

台北駅から烏来(ウーライ)への行き方を紹介。台湾原住民文化や日帰り温泉が楽しめる烏来へ遊びに行ってみた

先日休日を利用して「烏来(ウーライ)」へさくっと遊びに行ってきました。 僕はかれこれ台湾に11ヶ月ほど住んでいますが、台湾をある程度知っている方なら烏来と聞けば、あぁ名前は聞いたことあるなって人も多い...

新北市移民署最寄りのYouBike駐輪場

台湾・新北市在住の日本人必見!新北市の移民署に行く時、交通費を少しでも節約したい人はYouBike(ユーバイク)で行くのがおすすめ

新北市在住の外国人ならきっと同意して頂けると思うことがあるんですがね…移民署がとにかく遠い!台北市の移民署がMRT最寄り駅から徒歩5分なのに対し、新北市の移民署は最寄り駅から歩いていくとなんと4,50...

空芯菜

新幹線の中で朝ごはんを食べながら台北に戻り鼎泰豐へ [2013年春 台北・高雄旅行 3日目]

さて帰国日です。1日目・2日目と食べ続けてきたけどまだまだ飲食を楽しみたい。 あまり気にしないで店に入るようにしてるけど入りづらいお店はやっぱりあるもので、現地の言葉が話せればどんな店でも臆せず入って...

プロフィール

ナカジマチカ

名前:ナカジマチカ
1985年生まれ31歳。横浜出身。東京でサラリーマンとして約7年働いた後、台湾で中国語を1年間勉強。現在は台湾を拠点にフリーランスとして働きながら時々他の国を旅行したりしつつ、台湾に生まれてたら納豆絶対食べないわとか考えたりして生きています。
@nakazimachica
nakazimachica[at]gmail.com

詳しいプロフィールを見る

カテゴリー

更新情報をチェックする

• RSS
  • feedly

今週の人気記事Top10

無料Wi-Fi「Taipei Free(台北フリー)」の登録方法・使い方を紹介。台湾旅行者でも日本から登録しておけば台湾現地で即使用可能
台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法
台湾サウナ初心者必見!「金年華三温暖」の利用方法を詳しく紹介(お手製フロアマップ付き)
台北駅から平渓や十分への行き方を紹介。老街が点在する平渓線で1日遊ぼう!
結局日本人は台湾でモテるのか?台湾に1年間住んで感じたことをありのままに書いてみる
台湾留学1年間で掛かった費用を出来る限り細かく公開する
香港国際空港のインタウン・チェックインを利用して、香港旅行最終日を身軽な身体で楽しもう!
台湾華語(中国語)を無料で学習できるWebサイトやiPhoneアプリ!日本で台湾華語を独学しよう
中華電信のSIMカードを日本から予めオンライン予約しておき台湾旅行初日に空港で受け取る方法
全て実践済み!台湾人女性と知り合う方法を5つ教える