1. 台北駅から烏来(ウーライ)への行き方を紹介。台湾原住民文化や日帰り温泉が楽しめる烏来へ遊びに行ってみた

2016.01.152016.12.08

先日休日を利用して「烏来(ウーライ)」へさくっと遊びに行ってきました。

僕はかれこれ台湾に11ヶ月ほど住んでいますが、台湾をある程度知っている方なら烏来と聞けば、あぁ名前は聞いたことあるなって人も多いでしょう。

さてその烏来ですが、どんなイメージがあるでしょうか。山奥、温泉、原住民…まぁ大体こんな感じです。僕が行ってみた限りはイメージ通りでした。

というわけで今回はその烏来について紹介していきたいと思います。どうぞご覧ください。

Advertisement

この記事で紹介すること

1. 「台北駅」から「烏来(ウーライ)」への行き方
  2. 「烏来(ウーライ)」の様子を写真とともにざっくり紹介
  3. 「烏来(ウーライ)」から「台北駅方面」への帰り方

1.「台北駅」から「烏来(ウーライ)」への行き方

実際のところ烏来は台北中心地からなかなか距離があるのですが、一番簡単なアクセス方法は台北駅からバスにひたすら乗って行く方法です。

台北駅M8出口

台北駅付近にある烏来行きのバス停は台北駅のM8出口から出て少し歩いた所にあります。

こちら「臺北車站(青島)」から乗りましょう。「臺北車站(公園)」という烏来行きの始発駅となるバス停もあるのですが、出口から遠い上場所も分かりづらいので「臺北車站(青島)」から乗るのをお薦めします。始発駅ではないですがちゃんと座れます。

臺北車站(青島)のバス停

849系統のバスが来たら、手を上げてバスに停車してもらい、乗り込んだら悠遊カードをセンサーに当てて乗車時に乗車料金を払います。

悠遊カードを持っていない現金払いの方のために運賃をお知らせしておくと「臺北車站(青島)」から烏来に辿り着く「觀光大橋」までは45元です。

とは言うもののバスの運賃はたまに変動します。小銭でいきなり45元投入するのが不安な場合はバスの運ちゃんに直接聞いた方が早いです。

烏来行きのバスを運転する運転手さんは観光客慣れしているので英語が少し出来ます。「ウーライ、ハウマッチ?」とか単語で話せば教えてくれるはず。

バスに乗って街中を走る

バスに乗り込んだから終点のバス停「觀光大橋」まで乗りっぱなしで問題ありません。街中を抜けていきます。

川が見える景色

テクニカルカーブが続く山道を抜けまして、この緑色の川が見えてきたらもうすぐです。

下車時のバス運賃支払い

悠遊カードを使って乗った場合は、下車時も支払いが必要です。再びカードをセンサーに当てます。

所要時間は10時台(10時45分)のバスに乗って、75分くらいでした。

2.「烏来(ウーライ)」の様子を写真とともにざっくり紹介

welocome to wulai

さてこの「ウーライ」、正式な漢字は「烏来」じゃなくて「烏來」です。違い分かりますか?

「来」が微妙に違います。語学センターに通い始めた頃はこの繁体字版「來」に馴染めなかったことを覚えています。今では漢字を書く時こっちの字しか出ないようになっちゃいました。

緑色の川とお寺と赤い吊橋

緑色の川とお寺と赤い吊橋でドドンとお出迎え。

バス停のすぐ近くにある吊橋

せっかくなので終点のバス停近くにあるこの吊橋を渡ってみましょう。

あんまり恐くない吊橋

結構しっかりしてる橋です。今まで渡った台湾の吊橋で一番恐くない。

原住民ぽいあしらいの橋

続いて烏来老街の方へ進んでいきます。あしらいが原住民風です。

烏来のマップ

烏来老街の入口に烏来のマップがあるんですが、意外と見るとこ少ないなオイ!って思いました。

烏来老街の屋台

烏来老街に入っていきます。こういう雰囲気はどこでも一緒ですね。

老街っぽい雰囲気

ならではの街並み

烏来原住民博物館

こちらは烏来原住民博物館です。

原住民グッズ売り場

原住民グッズ売り場。やはり原住民の血が濃い人が多いのか、エキゾチックな顔立ちの店員さんが多かった気がします。

小米酒

小米酒という台湾原住民のお酒が名産品らしいです、このようにお酒を売っているお店が多かったです。見た目も悪くないので下手に原住民グッズを買うよりはお土産にいいかも。

烏来老街を抜けた先

烏来老街を抜けまして…(この辺りに数少ないトイレがあります。)

無料で入れる温泉エリア

無料で入れる温泉エリアに行ってみましょう。

川で泳ぐ人々

やってますね。あの紳士2人が泳いでるところは水温低いです。

温水のあるエリア

このように石垣が囲まれている場所は水温が比較的高い温泉エリアです。身体が温まってきたら川で泳いで身体を冷ますという、異なる水温の場所を交互に泳ぐのが烏来スタイルってどこかで聞きました。

足湯

服を全部脱いで水着を用意して…っというのに抵抗がある人は足湯もあります。休憩にどうぞ。

ロードバイクを担いで移動する人たち

ロード乗りも沢山見かけました。ここまで入ってくるとは…。

山猪の串焼き

原住民と言えば山猪の串焼きです。観光地価格にしてはまぁまぁの3本で100元。ここのおばちゃんは昔東京のお土産屋さんで働いていたらしく日本語少し出来ます。

温泉民宿街

続いて温泉民宿街に入っていきます。

温泉に入りながら休憩できる施設

こんな感じで温泉がさくっと楽しめる温泉付きのお部屋を貸してくれます。ちょっとラブホっぽい。

料金体系

他のお店でこの表示価格について詳しく聞いてみましたがこれは1時間あたりの値段です。写真の一番上のタイプ「日式の湯屋」を例に挙げて説明すると、2人で1時間利用したら300元、2人で2時間利用したら600元です。

個室温泉に温泉地で手軽に入れるって考えれば結構安いですね。ちなみに「限二人一間」と書いてあると2人までしか入れません。

山道

続いて山道を歩いていきます。台湾にしては珍しく車やバイクは全然通らないので歩きやすいです。お目当てはこの先にある滝。

すすき

台湾の1月はススキの季節。

温泉エリアその2

こちらの方にも温泉を楽しめるエリアがありました。

工事で立ち入り禁止

でまぁひたすら黙々と歩いてきたのですが、なんと工事中で先に進めず。以前平渓に行った時もこんな感じで滝が見れなかったので、滝にはひたすら縁がないようです。

教会

気を取り直して老街の方まで戻ってきました。教会。

トロッコの路線

これ確かトロッコの路線だったと思うんですが、今回は封鎖されていました。動いてません。

廃墟化したお土産売り場

その近くにあった廃墟化したお土産売り場。

台湾の風景が見下ろせるカフェ

ゆるやかな山を登り降りして疲れたので、烏来の風景を見下ろせるカフェで休憩することに。

カフェで猫と相席

一番ゆっくり出来そうな席を探したら猫と相席だった。

烏来小学校

シメに老街手前を曲がった先にある烏来小学校の校門だけ見学。エンブレムが格好良い。

3.「烏来(ウーライ)」から「台北駅方面」への帰り方

バスターミナルのベンチ

さて帰りですが、帰りも行きと同じように行きの時下車した場所から849系統のバスに乗ります。というか多分この番号のバスしか来てないですね。バスが動き出すまでバスターミナルのベンチで座って待ちます。

バスの時刻表

早い時間なら15分に1回はバスが出ます。時間帯が遅くなるにつれて20分に一本となり、終バスは意外に早く21:40でした。

帰りは大勢の人がバス待ち

帰りは大体の場合、バスを一本見送らないと座れないでしょう。座って帰りたい人はベンチに座って一本見送るため乗車しません。立ってでも帰りたい人はその人達を抜かしてバスに乗ります。

料金の支払い方ですが行きと同じようにICカードのセンサーに悠遊カードをタッチして乗り込みます。

満員立ち乗り

案の定すぐに車内は満員になり立ちで帰ることになりました。立ったまま台北駅の駅まで帰るのは辛かったので、帰りは折り返し地点となる地点となるバス停「新店站」で下車してみました。

台北駅の方まで行きたい場合はこのまま乗り続けて、行きに乗った地点の「臺北車站(青島)」のバス停まで行ってください。

taiwan-wulai_41

ちなみにバス停「新店站」で降りた場合は台北のバスの支払いルール上、下車のカードタッチは必要ありません。台北駅の方まで行った場合は下車時もカードをタッチしてください。行きと同じで2段階で払います。

所要時間ですが14:45に乗って「新店站」までなら40分くらいでした。運賃は「觀光大橋」→「新店站」は15元、その先のバス停まで乗ると30元、45元と15元ずつ値段がアップしていきます。

烏来(ウーライ)を散策するために日本でWi-Fiルーター借りていくと便利です

台湾行きの格安航空券を探すならこちら

台湾で宿泊する格安ホテルを探すならこちら

Advertisement

フォローして更新情報を受け取る

follow us in feedly

この記事を見ている人におすすめの記事

龍虎塔

蓮池潭・龍虎塔へのアクセス方法を紹介。台湾・高雄きっての観光名所へMRT(捷運)+台鉄で行く

台湾は高雄を旅行しようかなっと思った時、「高雄 観光地」なんてググってしまったら絶対避けられない高雄の観光スポット、それが蓮池潭にある「龍虎塔」という場所です。 この「龍虎塔」なんですが、高雄にいくつ...

鹿港の老害の街並み

赤レンガ造りのレトロな雰囲気の港町「鹿港(ルーガン)」へ行ってみよう。台中駅から鹿港へバスで行く方法を紹介

先日台中へ遊びに行ってきまして、前々から行ってみたいと思っていた『鹿港』という場所を観光してきました。 なぜ行ってみたかったかというと台中に住んでいる友人たちが口々に「鹿港オススメ!」と言っていたから...

一卡通(iPASS)

250元(約800円)で高雄のMRT(捷運)が2日間乗り放題!高雄を観光するなら必ず利用したい「二日卡」

先日高雄へ4日間旅行してきました。高雄旅行はこれで2回目となります。 今回は現地の友人に高雄でまだ訪れたことがない場所を案内してもらったんですが、その友人から「高雄に着いたら買うと高雄の交通が便利にな...

1819桃園国際空港行きのバス乗り場

台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法

いやー台北市内から桃園空港を結ぶMRTですが、延期に延期を重ねてなかなか開通しませんね。今も台北市内と桃園空港を行き来するためには昔ながらのバスを利用する方法が活躍中です。 以前、桃園国際空港から台北...

1819路線

桃園国際空港から台北駅へバスで行く方法

台湾へ行く際、台北松山空港を利用した場合はMRTに直結しているので台北の中心地へ迷わず辿り着けると思うのですが、桃園国際空港は少し台北の中心地から離れているのでバスやタクシーなどを使わないと台北市内へ...

バス車内

台湾(台北)のバス(公車)の乗り方を紹介。台湾のバスを制するものは台湾の交通を制す!

僕が住んでいる台北には様々な交通機関があります。台湾に住み始めてからMRT、火車、高鐡(新幹線)、YouBikeと様々な乗り物を利用してきましたが、なんとなく敬遠してきた乗り物がありました。そう……バ...

故宮博物院の外観

古代のお宝達を見に行こう!台北・故宮博物院への行き方

さてさて故宮博物院といえば台湾の中ではかなり有名な部類に入る観光スポットですが、先日人生で2回目となる故宮博物院へ行って参りました。 僕が1回目に訪れた時は、ツアーに組み込まれていた観光先だったことや...

ATM操作画面01

日本のクレジットカードを使って台湾のコンビニにあるATMでキャッシングをする方法

台湾に数日滞在するだけならわざわざ日本円を両替えしなくても、クレジットカードでキャッシングして台湾ドルを手に入れれば済むんじゃない。と思っています。 というわけで今回は台北の街を歩けば大体3分くらいで...

新北市移民署最寄りのYouBike駐輪場

台湾・新北市在住の日本人必見!新北市の移民署に行く時、交通費を少しでも節約したい人はYouBike(ユーバイク)で行くのがおすすめ

新北市在住の外国人ならきっと同意して頂けると思うことがあるんですがね…移民署がとにかく遠い!台北市の移民署がMRT最寄り駅から徒歩5分なのに対し、新北市の移民署は最寄り駅から歩いていくとなんと4,50...

台湾新幹線のチケット

台湾新幹線(高鐵)をオンライン予約し、自動券売機でチケットを受け取る方法

何度か台湾を旅行していると日本から行きやすい台北だけではなく中部・南部などの地方へ行きたくなり、その時の交通手段として台湾の新幹線(高鐵)の利用を考える方もいるんじゃないでしょうか。 僕もそんな人間の...

プロフィール

ナカジマチカ

名前:ナカジマチカ
1985年生まれ31歳。横浜出身。東京でサラリーマンとして約7年働いた後、台湾で中国語を1年間勉強。現在は台湾を拠点にフリーランスとして働きながら時々他の国を旅行したりしつつ、台湾に生まれてたら納豆絶対食べないわとか考えたりして生きています。
@nakazimachica
nakazimachica[at]gmail.com

詳しいプロフィールを見る

カテゴリー

更新情報をチェックする

• RSS
  • feedly

今週の人気記事Top10

無料Wi-Fi「Taipei Free(台北フリー)」の登録方法・使い方を紹介。台湾旅行者でも日本から登録しておけば台湾現地で即使用可能
台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法
台湾サウナ初心者必見!「金年華三温暖」の利用方法を詳しく紹介(お手製フロアマップ付き)
台北駅から平渓や十分への行き方を紹介。老街が点在する平渓線で1日遊ぼう!
結局日本人は台湾でモテるのか?台湾に1年間住んで感じたことをありのままに書いてみる
台湾留学1年間で掛かった費用を出来る限り細かく公開する
香港国際空港のインタウン・チェックインを利用して、香港旅行最終日を身軽な身体で楽しもう!
台湾華語(中国語)を無料で学習できるWebサイトやiPhoneアプリ!日本で台湾華語を独学しよう
中華電信のSIMカードを日本から予めオンライン予約しておき台湾旅行初日に空港で受け取る方法
全て実践済み!台湾人女性と知り合う方法を5つ教える