1. 台北駅から平渓や十分への行き方を紹介。老街が点在する平渓線で1日遊ぼう!

2015.06.052016.11.08

台北はMRTが便利なので旅行などで台北に来た際はMRTを使えば大体のお勧めスポットには行けるようになっています。ただその便利さ故MRTで行ける範囲の観光地はほとんど行き尽くしてしまった。中にはそんな人がいるかと思います。

今回そんな台湾大好きで新たな刺激を求める人に、台北駅からMRTではなく台湾鉄道を使って台北郊外の観光地としては九份と並んで人気の高い「平渓」や「十分」へ行く方法を紹介します。

Advertisement

まずは台北駅から瑞芳駅へ

台北駅から平渓に行くには台北駅から台鉄に乗り「瑞芳」という駅へ行き、そこから更に平渓線に乗り換える必要があります。ということでまずは台北駅から瑞芳駅への行き方を説明していきます。

台鉄弁当

電車に乗り込む前に買ってくれオーラを感じたので、改札の近くにあった売店で台鉄弁当を入手しておきました。60元(約200円)です。

MRTと違って台鉄は駅のホーム・列車内でも飲食が可能です。駅弁は旅の雰囲気が盛り上がります。

台湾鉄道4番ホーム

台鉄乗り場に到着したら、悠遊カードを改札のセンサーにかざして4番ホーム(基隆・宜蘭・花連・台東行き)に行きます。悠遊カードはマストバイアイテムなので用意しておきましょう。

「瑞芳」駅行き電車の時刻表の調べ方

台鉄を使って台北駅から瑞芳駅に行くときの時刻表ですが、臺灣鐵路管理局-火車時刻查詢系統で調べることが出来ます。

上記のページにアクセスしたら、起程站(乗車駅)を臺北地區・臺北到達站(下車駅)を臺北地區・瑞芳にして、乗車する日をカレンダーから選択したら「查詢」をクリックします。

台鉄の時刻表

するとこんな感じで瑞芳駅に行く電車の時刻表が表示されます。土日も平日も終電の時間が少し違う程度で、昼間はあまり大差がないので今回は日曜日で調べてみました。

どの電車に乗るべき?

さて、時刻表は調べたものの、「自強」や「區間車」などの見慣れない車種名が並び、どの電車に乗ればいいのかよく分かりません。実際場合によっては乗ってはいけない電車もありますので、少し各電車の特徴を説明をしたいと思いますす。

車種悠々カード速度
普悠瑪使用不可完全予約制(立ち乗り不可)かなり速い
自強使用可完全予約制(立ち乗り可)速い
莒光使用可完全予約制(立ち乗り可)そこそこ速い
區間快使用可自由普通
區間車使用可自由普通

ご覧のように「普悠瑪」以外の電車は悠遊カードで改札を通って乗ることが出来ます。

しかし今回の僕と同じように悠遊カードで改札を通って台鉄に乗り込んだ場合は、席に座れる可能性が少しでもある「區間快」か「區間車」で行くことをお薦めします。

「自強」「莒光」は日本の特急と急行にあたる電車ですが、速いといっても區間快・區間車と比べて10分~20分程度しか変わりません。

しかも強制でずっと立ちっぱなしになるので、湘北高校のバスケ部くらい気合が入ってないと平渓に着いたら遊ぶどころじゃないくらい疲れます。

よって今回調べた上の時刻表でいくと、朝から台北駅に集まって行く場合は、

• 09:05分発の區間快
  • 09:25分発の區間車
  • 10:25分発の區間車
  • 10:54分発の區間車

あたりの電車に乗るのがベストかと思います。

もう少しゆっくり行きたい気持ちがあるかもしれませんが、これ以上遅い時間の電車に乗ると肝心の平渓で遊ぶ時間が短くなってしまいます。

もちろん、前々から平渓で遊ぶ予定が決まっていて、交通費は気にせず時間を有効に使って確実に座って行きたい!という方は、前日までに普悠瑪・自強・莒光いずれかの、指定席がある電車の乗車券を購入して優雅な平渓の旅を楽しみましょう。

乗車券は台湾鉄道のサイト(日本語対応)からオンラインで購入できます。下記の記事は台北から花蓮までの乗車券を購入した時の記事ですが、買い方は一緒なのでご参考ください。

瑞芳駅から平渓線に乗り、「平渓」や「十分」などの各駅の老街へ行く

瑞芳駅に到着したらいよいよ老街目指して平渓線の電車に乗ります。この電車に乗ることで「平渓」駅並びに「十分」駅にも行くことが出来ます。

さてこの平渓線、老街のあるド田舎ということもあり、電車は1時間に1本しかやってきません(しかも単線)。時刻表を見てしっかり乗車スケジュールを立てておくことが鍵となります。

平渓線の時刻表の見方

瑞芳駅

台北駅から瑞芳駅に行く時の時刻表を調べた臺灣鐵路管理局-火車時刻查詢系統のサイトに平渓線の時刻表のPDFがあります。

駅に設置されている時刻表は人が集まっていることもあって見づらいと思うので事前にこちらでチェックしておきましょう。僕のようにDropboxにPDFを保存してスマホでいつでも見れるようにしておいても良いですね。

平渓線の時刻表

時刻表の見方を説明しますと、左の表が菁桐駅行き(平渓や十分に停まる方向)の時刻表、右の表が瑞芳駅(方面)行きの時刻表です。上に並んでいるのが駅名で横に上から下に書かれているのが電車のダイヤです。

もし9:30に瑞芳駅へ到着したとしたら次にやってくる菁桐駅行きの電車は10:03となります。これを逃したら菁桐駅行きの次の電車は約1時間後の11:08という非常にシビアな世界です。

電車が無くなってしまう時間を見ると、台北市内に帰る場合は遅くても21時くらいには帰る準備を始めたほうが良さそうです。

お勧めの平渓線の乗り方及び平渓の遊び方

平渓線を走る電車

まずは瑞芳駅から平渓線の終点「菁桐」駅まで行っちゃいます。

平渓線の各駅の街はどこもコンパクトなので、全てを見るのは駆け足で回れば1駅につき1時間もかかりません。

よって1時間に1本だけ来る電車に間に合うよう50分位でその駅周辺を見て回り、電車が来る頃に駅へ戻り丁度やってきた電車に乗って次の目的地の駅へ向かう…を繰り返して徐々に瑞芳駅へ戻る巡り方が効率が良いと思われます。

ランタンを飛ばす予定の駅(平渓か十分)では少し時間がかかると思うので、2時間後の電車に乗る計算で見ておくと良いでしょう。

ちなみに僕が平渓に行った時は、瑞芳 → 菁桐(1時間滞在)→ 平渓(2時間滞在)→ 十分(2時間滞在)→ 瑞芳といった時間配分で各駅間を移動しました。

售票處

このお勧めの遊び方を実践する場合は1日周遊券・65元(約215円)を購入しておくと便利です。瑞芳駅から一旦外に出たところの「售票處」で購入できます。

悠遊カードだけでも平渓線は利用できますが1日に何度も平渓線に乗るような場合は1日周遊券を購入しておくことで交通費を節約できます。

悠遊カードのセンサー

1日周遊券を使わずに悠遊カードを使って駅に出入りする場合はこちらのセンサーが駅のどこかに設置されているので探して出入りしてください。1日周遊券を購入した場合は持っているだけで大丈夫です。

平渓線の電車から見える景色

電車に乗ったら平渓線の車窓から見えるジャングルクルーズのような外の景色を楽しみましょう。

平渓線の老街の様子をちょっと紹介

願い事が書かれた竹筒

菁桐老街では願い事が書かれた竹筒をそこら中で見ました。

菁桐老街のカフェ

ノスタルジックなカフェ。

石炭採掘の鉱場の名残り

平渓はむかし石炭採掘の鉱場だったエリアだったそうで菁桐ではその名残が見ることが出来ます。

平渓老街アート

平渓老街にあった、この絵の近くにあるお店で売っていた大腸包小腸(もち米でソーセージを包んだ台湾の料理)がはエグいくらいニンニクが入ってて美味しかったです。肝心の料理の写真は撮り忘れました。

芋圓

芋圓といえば九份にあるものが有名ですが平渓のも美味いです。暑かったので冷たいのにしました。

平渓の線路

線路に入って歩いたり写真を撮ることも出来ます。子供の頃は日本にこういうところあったなぁ。

平渓の電車外観

平渓線は単線なので行きも帰りも同じ線路の上を走ります。逆方向に乗ってしまわないように注意しましょう。

ランタンを飛ばす様子

てっきり十分老街でしかランタンを飛ばせないのかと思ってましたが平渓老街でも飛ばせます。昼の青空に紅いランタンが映える。

十分の大橋

十分にある大橋。かなり揺れるので下半身がひゅんってなります。

商店ギリギリで走る電車

テレビで見たことのあるような、お店すれすれで電車が走る光景。

十分の街並み

ランタンは昼間でも飛ばせますが夜の方が空に浮かぶ画が綺麗なので、日が落ちてくると飛ばす準備を始める人が増えてきます。

僕の書いたランタン

もちろん僕もランタン飛ばしました。場所は十分です。同じランタンに願い事を書いた今回一緒に行った友人から「差がひどいから真面目に書いてくれない?」と少し怒られてへこみました。(友人は文字だけで願い事を書いていた。)

さいごに

平渓 中華街

正直行く前は平渓をランタンが飛ばせるだけのレジャースポットかと思ってたんですが、それ以外にも懐かしくも美しい風景を目にすることが多く、僕が知っている台北のイメージとは全く違う場所で、常に新鮮な気持ちで1日を過ごすことが出来ました。

個人的には人だらけで見る所も大して多くない日本人だらけの九份より平渓の方が全然好きです。(猫空行った時もこんなこと言ってたな)少しアクセスは悪いですが懐かしい台湾を感じたい方は是非訪れてみてください。

※1元=3.3円で計算(2016年6月8日現在)

平渓や十分周辺の散策のために日本でWi-Fiルーター借りていくと便利です

台湾行きの格安航空券を探すならこちら

台湾で宿泊する格安ホテルを探すならこちら

Advertisement

フォローして更新情報を受け取る

follow us in feedly

この記事を見ている人におすすめの記事

1819桃園国際空港行きのバス乗り場

台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法

いやー台北市内から桃園空港を結ぶMRTですが、延期に延期を重ねてなかなか開通しませんね。今も台北市内と桃園空港を行き来するためには昔ながらのバスを利用する方法が活躍中です。 以前、桃園国際空港から台北...

1819路線

桃園国際空港から台北駅へバスで行く方法

台湾へ行く際、台北松山空港を利用した場合はMRTに直結しているので台北の中心地へ迷わず辿り着けると思うのですが、桃園国際空港は少し台北の中心地から離れているのでバスやタクシーなどを使わないと台北市内へ...

龍虎塔

蓮池潭・龍虎塔へのアクセス方法を紹介。台湾・高雄きっての観光名所へMRT(捷運)+台鉄で行く

台湾は高雄を旅行しようかなっと思った時、「高雄 観光地」なんてググってしまったら絶対避けられない高雄の観光スポット、それが蓮池潭にある「龍虎塔」という場所です。 この「龍虎塔」なんですが、高雄にいくつ...

鹿港の老害の街並み

赤レンガ造りのレトロな雰囲気の港町「鹿港(ルーガン)」へ行ってみよう。台中駅から鹿港へバスで行く方法を紹介

先日台中へ遊びに行ってきまして、前々から行ってみたいと思っていた『鹿港』という場所を観光してきました。 なぜ行ってみたかったかというと台中に住んでいる友人たちが口々に「鹿港オススメ!」と言っていたから...

故宮博物院の外観

古代のお宝達を見に行こう!台北・故宮博物院への行き方

さてさて故宮博物院といえば台湾の中ではかなり有名な部類に入る観光スポットですが、先日人生で2回目となる故宮博物院へ行って参りました。 僕が1回目に訪れた時は、ツアーに組み込まれていた観光先だったことや...

一卡通(iPASS)

250元(約800円)で高雄のMRT(捷運)が2日間乗り放題!高雄を観光するなら必ず利用したい「二日卡」

先日高雄へ4日間旅行してきました。高雄旅行はこれで2回目となります。 今回は現地の友人に高雄でまだ訪れたことがない場所を案内してもらったんですが、その友人から「高雄に着いたら買うと高雄の交通が便利にな...

猫空の夜02

ロープウェイを使った猫空へのアクセス方法を紹介。夜の猫空へ行ってみた

住んでるところのすぐ近くに観光地があると「いつも傍に居てくれる。」みたいな謎の安心感からそこへ赴く気力って全く湧いてきませんよね。 僕自身も横浜で生まれて横浜に20年くらい住んでいたのに、中華街へは1...

空芯菜

新幹線の中で朝ごはんを食べながら台北に戻り鼎泰豐へ [2013年春 台北・高雄旅行 3日目]

さて帰国日です。1日目・2日目と食べ続けてきたけどまだまだ飲食を楽しみたい。 あまり気にしないで店に入るようにしてるけど入りづらいお店はやっぱりあるもので、現地の言葉が話せればどんな店でも臆せず入って...

九份撮影スポット

日本人だらけの九份、夜の淡水 [2013年春 台北・高雄旅行 1日目]

台湾旅行2回目です。今回は台北・高雄へいく予定で、台湾を北から南へと縦断していきます。 日本で言えば北海道から沖縄へ移動するイメージなんですが、台湾では新幹線を使えば台北から高雄まではなんと約2時間。...

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港から台湾(桃園空港)へ行けるLCCを比較し、どのLCCに乗るべきか考えてみた

台北へ行く時の飛行機は色々あっていつも結局バニラエアを利用する(しちゃう)んですけど、羽田空港へ行く方が早い神奈川に家がある僕としては、いくら安いLCCが成田空港発着しているとはいえ、その成田空港まで...

プロフィール

ナカジマチカ

名前:ナカジマチカ
1985年生まれ31歳。横浜出身。東京でサラリーマンとして約7年働いた後、台湾で中国語を1年間勉強。現在は台湾を拠点にフリーランスとして働きながら時々他の国を旅行したりしつつ、台湾に生まれてたら納豆絶対食べないわとか考えたりして生きています。
@nakazimachica
nakazimachica[at]gmail.com

詳しいプロフィールを見る

カテゴリー

更新情報をチェックする

• RSS
  • feedly

今週の人気記事Top10

無料Wi-Fi「Taipei Free(台北フリー)」の登録方法・使い方を紹介。台湾旅行者でも日本から登録しておけば台湾現地で即使用可能
台北駅から桃園国際空港へバスで行く方法
台湾サウナ初心者必見!「金年華三温暖」の利用方法を詳しく紹介(お手製フロアマップ付き)
台湾留学1年間で掛かった費用を出来る限り細かく公開する
台湾華語(中国語)を無料で学習できるWebサイトやiPhoneアプリ!日本で台湾華語を独学しよう
結局日本人は台湾でモテるのか?台湾に1年間住んで感じたことをありのままに書いてみる
全て実践済み!台湾人女性と知り合う方法を5つ教える
香港国際空港のインタウン・チェックインを利用して、香港旅行最終日を身軽な身体で楽しもう!
日本人男性の僕が台湾人女性と何度かデートした経験をもとに台湾人女性の特徴を書いてみる